①【自己紹介】初めまして

 

 

こんにちは!

カイトです!

 

当ブログは、英語を勉強をしたいけど仕事で時間がなかったり、

そもそも何から手をつけていいかわからないといった方向けに、

 

 

通勤時間などのスキマ時間で、かつ続けやすい方法

 

自他ともに認める英語力、英会話を習得し、

 

バイリンガルとして自信を持って英語を使えるようになってほしい!

 

 

という想いを込めて書き始めました。

 

 

 

では、なぜブログを書くのか?

あなたは一体誰なのか??

 

 

上記について、私のこれまでの

過去の英語に関する遍歴、学習経験に基づいて

お話しさせていただければと思います。

 

 

単刀直入に言うと、

私は英語が大嫌いでした。

 

 

当時英語の授業が始まった中学校以来

 

定期テストでは30点台を連発し、

高校では毎回赤点を取り

評定は提出物を毎回提出していたこともあり、お情けの万年3

 

 

 

最も悲惨だったのは高校生の時で、

 

当時の彼女と原宿デートに行った時に

突然外国人観光客に道を尋ねられ、大慌てで何も話せなかったことです。

 

 

外国人観光客に呆れられたのはもちろんのこと、

彼女もドン引きし、非常に苦い思いをしました。

 

 

 

以上のことから、英語は私の一番苦手な科目でした。

 

 

 

大学入学後も当然英語ができるようになるはずもなく、

 

入学直後に行われる英語のクラス分けとして受験したTOEICでは

365点を叩き出す始末でした。

そしてクラスは当然レベルが一番下のクラス

 

都心の大学に入学したこともあり、浮かれていた当時の私は

その結果を気にも留めていませんでした。

 

 

 

 

1年次同様に、2年次のクラス分けで再度TOEICを受験しました。

 

 

 

結果は1年生の時よりもさらに低く、350点でした。

 

 

 

大学入学から約1年が経ち、都心での大学生活も慣れていたこともあり、

この結果に非常に動揺しました。

 

 

ここで「恥ずかしい思いをしたくない、劣等感を抱きたくない」と思い、

 

 

「英語を不自由なく話せるようになり、周りの人に認められたい!」

 

 

と考え、英語学習を開始することを決意しました。

 

 

 

しかし、もともと英語ができなかったということもあり、

 

 

 

数多の参考書の中でも自分のレベルに合うものを

見つけることができませんでした

 

 

 

 

また、英語を話せるようになるためのスピーキングの練習も

何から取り組めばいいか全くわかりませんでした

 

 

 

 

昨今、英語系YouTuberが多いので動画から着想を得ようにも、

 

そもそも英語系YouTuberが多く、発信する勉強法も多様すぎて

どの情報が正しく、効率が良いのかわからなくなってしまいました

 

 

 

しかしその1年後の大学1年の冬、転機が訪れます。

 

 

大学2年の夏頃、

勇気を振り絞って英会話教室に入会しました。

 

 

その教室でオンラインの進捗報告

 

スピーキングに限らず英語の勉強法を教わりました

 

 

 

するとカタコトでも英語を文章単位で話せるようになったり、

 

英語の文法や単語のニュアンスを細かく理解できるようになりました。

 

 

中学生からずっと一番の苦手科目だった英語が

だんだんと得意科目になっていく感覚が信じられないくらい嬉しく、

ワクワクしました。

 

 

その後も英語を継続し、今では

 

 

スピーキングは帰国子女と間違えられるくらいに、

 

当時300点台だったTOEICの点数が、900点に到達しました。

 

 



 

英語ができるようになって嬉しいということもありますし、

 

英語を勉強してきて本当に人生が変わったと思いました。

 

 

この経験を踏まえ、

 

 

英語ができずに苦しんでいる人を救いたい。

 

英語が得意になって、

できなかったことができるようになる楽しさを知ってほしい!

 

 

という熱い思いからこのブログを書いています。