⑧【海外主流のネタ】「meme」とは?

こんにちは!

カイトです!

 

 

今回は英語圏のYouTuberやSNS界隈で

よく見たり、英語を勉強していると

遭遇する「meme」について

ご紹介します!

 

 

この記事を読むことによって、

英語圏の人の流行りである「meme」を

理解でき、会話が弾んだり

コミュニケーションが円滑になったり

さまざまなメリットを得ることができます。

 

 

また、「meme」をきっかけに

海外の友達や恋人だって作ることが

できるかもしれません!

 

 

それだけ「meme」は有名で日常的に

使われるモノということです。

 

 

【写真】

 

 

それではさっそく解説します!

 

 

「meme」とは、簡単に言えば

Twitter等のSNSを中心に拡散される

ネタ、コラ画像のようなものです。

 

 

写真を使って皮肉なことを言ったり、

面白おかしく表現するなど、

色々なジャンルが存在します。

 

 

辞典では以下のように記されています。

 

 

"An image, video, piece of text, etc., typically humorous in nature, that is copied and spread rapidly by internet users, often with slight variations".

(Oxford Languagesより引用)

 

 

写真、動画、文字列などの、面白おかしく

ユーモアがあり、

インターネットユーザーによって

時には編集を加えられながら

複製、拡散されていくもの。

 

 

つまり、簡単に言うと

SNSを介して拡散してバズる

ネタ動画やコラ画像

と言えます。

 

 

ちなみに、「meme」はギリシャ語の

「mimeme(真似されているもの)」

という単語から来ているそうです!

 

英語でも似たような「mimic(真似をする)」

という単語があります。

 

 

【写真】

 

 

では次に実際のmemeを3つ

紹介していきます!

memeそれぞれにタイトルもつけてみたので

併せてご覧ください!

 

 

今回は画像のみご紹介しますが、

動画もとても面白いので

以下URLより観てみてください!

BEST MEMES COMPILATION 2022 🤣 Try Not To Laugh | Memes | Funny Videos 🤣 - YouTube

 

 

①自分だけ、、?

f:id:kaito0924:20230110183713j:image

このmemeは

「自分以外のほとんどの同年代の人は

結婚をしているけど、一方で自分は

子供のようにご飯を頬張っている独り身」

という図を表しています。

 

まるで、結婚なんて自分には関係ない、

といった顔が面白いですよね。

 

 

②1日何やってたの?

f:id:kaito0924:20230110184148j:image

こちらはおそらく1日のやったことを

色分けしてグラフにしたものです。

ちなみに黒い色は「時間を無駄にする」を

表しています。

 

つまりこのグラフの人は1日中時間を

無駄にしており、何もしないダメ人間を

表していると言えます。

 

休日はこんなグラフになって

しまいそうな人もいそうですね笑

 

 

③ダジャレは世界共通

f:id:kaito0924:20230110184901p:image

こちらはいかがでしょうか。

一目見てわかった方もいらっしゃるの

ではないでしょうか?

 

写真の上部に「You are」とあり、

下にはファンタと棒があります。

こちらの今は簡単で、

「You are fantastic(ファンタスティック)」と言っているのです。

 

なぜか?棒を英語にすると「stick」で

飲み物の「fanta」と「stick」を

つなげることによって

読み方がファンタスティックとなるのです。

 

綴りは若干違いますが、こういった

ダジャレもmemeの醍醐味の一つです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

英語圏の「ネタ」は結構凝ってて

面白いですよね。

この「meme」を海外の人との交流に

使ってみると話が盛り上がると思いますよ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!