13【単語はわかるけど文が読めない!】熟語をマスターしよう

こんにちは!

カイトです!

 

今回は

「基礎単語をある程度覚えられたけど

文章がなかなか読めるようにならない」

といった方に英文をストレスなく

読んでいただくために

「熟語」の勉強法をお伝えします!

 

英文を読んでいても、

「単語の意味はわかるけど、うまく

訳せない!」といった状況があるかと

思います。実はその場合、

「熟語」が関係していることが多いのです。

 

そんな熟語がなんなのか、

どうやって勉強すればいいのかを

ご紹介できればと思います!

 

 

この記事を読むことによって

以下3つのことができるようになります。

 

①実際に英語を使う時に幅広い表現ができ

海外の人に褒められる

 

②英語の記事や文章を読むことができる

 

③映画やドラマでキャラクターが何を

言ってるのか理解できるようになる

 

 

逆にこの記事を読まずに勉強してしまうと

以下の3つの状況になってしまうかもしれ

ません。

 

①いつまでも英文を読むことができるよう

にならず、勉強をやめてしまい、

海外の人ともコミュニケーションができなく

なる

 

②英文が理解できないことによって

試験を受ける際にも勉強時間に対して

なかなか結果が追いつかない

 

③英語を根本的に遠ざけてしまう。

 

これらのことが現実にならないように

この記事を読み、学習に組み込んで

いきましょう。

 

 

ちなみに熟語の大切さは

多くの英語系YouTuberの方が説いています。

例えばAtsueigoさん(登録者52万人)、

もりてつさん(26万人)、

イングリッシュおさるさん(34万人)など

英語上級者ほど熟語を重要だと

感じているようです。

 

 

それでは、今回は

【英熟語ターゲット1000(花本金吾著)】

の使用を想定してご紹介していきます!

 

f:id:kaito0924:20230115184654j:image

 

そもそも英熟語とは一体なんなのか。

それは、「複数の英単語で構成され、

ある特定の意味に慣用される語彙を指す(Wikipedia引用)」

だそうです。

 

少しわかりにくいので例を出します。

 

by the way

 

どういう意味でしょうか?

・by(訳:そばに、によって)

・the(訳:その、それ等)

・way(訳:道、方法)

率直に意味わからないですよね。

 

by the wayは

「ところで」という意味になります。

 

なんで??と思う方がいるかもしれません。

ですが日本語でも、例えば

「開いた口が塞がらない」という慣用句

があります。

これは単に物理的に開いてしまった口を

塞ぐことができない、という意味では

ありませんよね。

「呆れてしまってものが言えない」

という意味になり、

by the wayも同じ部類になります。

 

もう一例いきましょう。

こちらの映画はご存知でしょうか。

 

f:id:kaito0924:20230115185932j:image

 

Stand by Meという、1986年に放映された

名作です。

ちなみにこの"stand by me"も熟語に

なります。

一つ一つの単語だと

・stand(訳:立つ)

・by(訳:そばに、によって)

・me(訳:私に)

つまり「私のそばに立って」と訳せそうです。

 

実際の意味は「私のそばにいて」です。

直訳と少し意味が似ていましたが、

これが文章になるといかがでしょうか。

 

Aさん:I said "stand by me when I feel lonely",

but you didn't!

訳:私が寂しいって感じた時 stand by me

って言ったじゃん!でもあなたは

そうしなかった!

 

Bさん:Honestly, I didn't have much time to

be with you due to work. I'm sorry.

訳:正直言うと仕事で一緒にいる時間が

なかったんよな。ごめん。

 

この文章のstand by meを直訳した場合

意味が理解できず、なぜAさんが

怒っているのかもいまいち理解できません

よね。

熟語は文章の意味を大きく左右する場合

もあるのです。

 

熟語の大切さがわかっていただけたかと

思うので、【英熟語ターゲット1000】を

使って勉強してみましょう。

 

勉強の進め方は以下の通りです。

 

①1日にできるだけ多くの熟語に

ざっくり目を通す。

 

ここでは熟語を覚えるよりも、

熟語を見てその意味を確認する、程度の

度合いで読み進めてください。

 

 

②①を3周繰り返す。

 

3周繰り返すと意外と3〜4割程度の

熟語を覚えていたりします。

 

 

③例えば熟語を1日50個覚えるとしたら、

熟語50個分赤シートを使って意味を

隠したり確認したりしながら、

少し時間をかけて熟語を5割程度覚えます。

 

3周終えたら次は熟語を覚える

段階に入りますが、完璧に覚える必要は

全くありません。

その日に5割も覚えることができたら

上出来です。

熟語を覚える際は単語と同様に

頭の中で絵や写真などに変換して

イメージしながら覚えると定着しやすく

なります。

 

 

④次の日に前日50個進めたうちの

25個分戻って復習を行い、また次

の熟語を進める。

 

これはつまり「二歩進んで一歩下がる」を

毎日繰り返すという意味です。

例えば

1日目:1〜50個目を覚える

2日目:26〜75個目を覚える

3日目:51〜100個目を覚える

ということです。

 

この4ステップを毎日取り組めば熟語も

問題なく覚えることができます!

 

 

いかがでしたでしょうか。

英熟語の大切さ、参考書の進め方を

理解していただけなら幸いです。

 

 

下にリンクを貼りますので、

【英熟語ターゲット1000】を

是非手に取って読んでみてください!

 

Amazon

https://onl.sc/JPw66Vh

 

楽天市場

楽天ブックス: 英文で覚える 英熟語ターゲットR〔英熟語ターゲット1000対応〕 - 旺文社 - 9784010345504 : 本

 

Yahoo!ショッピング

英熟語ターゲット1000 5訂版 大学J / 花本 金吾 著 :9784010346495:マンガプラス 京都大垣書店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!